💸収支報告
何も上手くいかなかったです。かなり、ショックを受けています。今夜は振り返りもしますが、それ以上に、早めに寝てしっかり休むことにします。
本日の収支:-18,100円
今月の収支:-89,839円


完全に放心状態になり、どうしていいか分からなくなってます。
振り返り
一瞬の出来事に混乱状態に
朝一、ファナックでキツイ反発に巻き込まれます。順張りの空売りを仕掛けていたため、手痛くやられました。その時、一瞬の出来事過ぎて、完全に混乱状態でした。私の頭にあったのは2つでした。
①認識が追い付いた時点でかなりの痛手でしたが、即損切することで、機会損失を防ぐ。
②一時的な反発だろうから、一日かけてゆっくりと元値に戻ってくるだろう、また、損切しても、損失を取り返すことは難しいだろうから、一日粘って少しでもこのトレードの損失を減らした方が賢いだろう
結果論ですが、①、②のどっちを選んでも正解でした。最初は②の選択を取ろうとしましたが、このまま、天井知らずに株価が伸びていった場合のことを考えると、一般的には不正解だとは思います。
最初②を選んだのに、なぜ、損失が出たのかというと、途中でこのまま、上昇が止まらなかったら、と怖くなったのと、やはり①の機会損失なのでは、ということがチラついたからです。
その結果、数分悩んで損切した結果、底で空売り、天井で買い戻しという、一番最悪なトレードをかましました。正直、胃に穴が開くかと思いました。
今回、何が悪かったというと、いつもそうですが、判断が遅いし、自分を選択を信じることができていないということです。
寄り付は値動きも激しく、私のような、精神が脆いトレーダーは本来手を出してはいけないのかもしれません。そこで、今悩んでいるのは、暫定処置として、寄り付き15分程度は静観するということにするか、スキャルピングという手法を一度捨てる。
上記の2択、あるいは他に選択肢がないか考えています。出来高がそこまで多くなく、値動きが少ない銘柄を選ぶなども検討しようかなとか、今思いついたり、色々考え中です。
動画を見返すと
今しがた、動画を見返してきましたが、私が損切できなかった理由の1つが分かりました。直前まで、下降傾向があったため、押し目を狙って現在値の上の方に指値をしていましたが、思いのほか、下降スピードが速く、このままでは約定しないと思い、成り行き注文を出した瞬間、1秒ほどで30円近くの反発がありました。私が指値をしていた価格帯です。そうです、指値を動かさなければ、30円分の損失は防げたのです。しかも、1秒、下手したら、コンマ何秒のところです。
恐らく指値をして、その値段で約定していれば、あっ、狙いが外れて、上に行ったから、急いで損切だって、なってたかもしれませんが、やられた、なんで今なの!、って怒りとか、焦りみたいな感情が爆発して冷静な判断ができなかったんだと、動画を見て思い出しました。
一瞬の値動きでやられるのは、正直しょうがないところもありますが、警戒のしようはありました。反発が起こったのは前日の安値付近だったため、抵抗ラインとして機能していたことも考えられます。そういったチャート分析ができたら、危険だから成り行きで飛びつくのはやめとこうかと判断することも、もしかしたらできたかもしれません。
今回の敗因は分かるだけで3つあります。
①事前確認の不足
②感情の爆発による冷静さの欠如
③判断がおそい
①はこれから、いくらでも対策は打てそうなのでヨシとして、②、③が問題で、②はこういう時、自分はこうなるから、気を付けよう、みたいな経験でカバーしていくしかないのかな?結構難しそう、③は動画で見ると、何回かまだマシな価格で損切できそうなチャンスあったんですよね、これも正直精神的な所なので、いかに機械的に行えるかですよね。
最初から、今回みたいな損失は起こるものだと、自分に言い聞かせて、今後は冷静に対応するしかないですよね。損失が出てうれしい人なんていないのだから、誰もが通る道だとは思いますが、自分の場合は精神的な脆さがもろに出ているなあと痛感しました。
コメント