収支報告
寄り付き直後の反発狙いで三井E&Sに入って、その後、寄りでは様子見しましたが、お祭り状態だったファナックに途中参戦し、利益を取らせてもらいました。
本日の収支:+9,230円
今月の収支:-3,990円


勝ち逃げできました。
振り返り
コツコツしてから無事逃亡。
今日は、今までの反省を生かし、勝っても負けても早めに切り上げるを実践できた。正直、値動きの少ない時間帯で自分の実力とトレードの仕方で勝てる気がしない。
大体、9時半ぐらいには1万前後の利益が出せていた、自分ルールとして、安定して勝てるまでは10時までの株価の変動が大きい時間にスキャルピングでリスク管理を徹底しつつ、小さく利益を積んでいくと決めていた。
私の負けパターンとしては大きく2つある。
① 寄り後に、しっかり負けて取り返そうとして、さらに負ける。
② 寄り後は利益を出せたものの、気が大きくなって、含み損が出ても、どうせ上がると思ったり、利益を失いたくないと思い、損切ができず、負ける。
①、②の負け方を避ければ、負けを小さくでき、勝ちを守れる。小さな負けを負けと認めることができれば、勝ち。大きな利益を求めなければ勝率が上がると、過去の痛い思い出から学ぶことができた、今日はよく手を引けたと自分を褒めたい、今後も継続しよう。
当面の目標
当面の目標としては、一日の負けを1万以内に抑え、勝ち日を金額は問わず7割以上に持っていきたい。
つまり、「コツコツ、ド。」ドカーンをドで止める。勝ちを増やすために金額に執着しない。今日で言うと、利益を1万円台に乗せたとき、心理的に1万円という数字を意識した。
具体的な数字は覚えていないが、利益が1万ちょっとから、9千円台になる損切をしたとき、1万円台にもう一度乗せたい、そう思ったのを覚えている。数秒後にハッとして、これはまずいと思い、トレードを終了した。
過去の経験上、金額の節目を狙うのはかなり危険だと分かっていた。そして、値動きも鈍化しつつあった。良い危機察知だった。結果+9,230という、貴重な利益を守ることができた。
他のトレーダーさんに比べたら私の利益額は大したことはない、でも、私の資金力と実力からしたら十分に大金だ、株を始めて、すぐはそれが分かっていなかった。最近はお金の価値が分かるようになってきたように感じる。良い傾向だと思う。
長い目で見たときに寄り付き後のスキャルピングの一本槍では不安は残るので、長い時間軸のデイトレやスイングも挑戦してみたいと思っている。ただ、準備なしで初めから勝てるわけがない、そして、新しい手法を試すと、最初は負けるし、続ければ勝てる保証などないことも知っている。試す価値があることは知っているが、今の資金力では試すことはできない。
スイングや、デイトレでもスキャルピング以外でも利益が出せるように、来年は挑戦したい、ただし、今の手法である程度、余裕資金が出てから、頑張らなくては!
今日の教訓
・勝ってる時ほど謙虚に、負けている時は素直に。
コメント