三菱UFJ 自販機キャッシュレス化へ!100万台導入

三菱UFJ銀行が自販機のキャッシュレス化を進める模様です。

三菱UFJ、自販機100万台にクレカ決済 キャッシュレス後押し

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20251114&ng=DGKKZO92586390U5A111C2MM8000

現金を使う場面がめっきり減りました

最近、キャッシュレス決済ができる、自販機増えましたよね。私は現金をほとんど使わない生活をしており、買い物はほとんど、クレジットカード電子決済を利用しています。スーパーでもキャッシュレス化が進んでますから、現金を出す場面は、昔に比べて、ほとんどなくなりました。

なぜ、電子決済を選ぶかというと、やはり、会計がスムーズ。現金と違って、定期的に銀行に行く手間もない。ポイントも付く。こういった点が挙げられます。

クレジットだと使いすぎてしまう、そういった意見も聞いたことはありますが、私は、レシートを貰ってきて、毎日、家計簿につけていますから、クレカだから、使いすぎてしまう、買いすぎてしまうという感覚はありません。最近だとクレカと提携した家計簿アプリなども出ているみたいなので、使い過ぎてしまうという方はそういった、アプリを使うのもアリかもしれませんね。

現金使う場面ってどんなとき?

出先でちょっと喉乾いたなあって思ったときに、飲料自販機を探すと、増えてきたとはいえ、キャッシュレスに対応していない自販機って多いんですよね。一応、現金も持ち歩いていますから、小銭出すんですけど、キャッシュレスに慣れていると面倒に感じるし、共感していただけるか分かりませんが、硬貨を触った後って、手に金属の匂いが移るのと、不特定多数の方が触ってきたであろう物を触っているという、なんとも言えない気持ち悪さみたいなものを自分は昔から感じています。

後は、今回の話題とは関係ありませんが、友達とご飯にいって、割り勘するときも、まだ現金使うこと多いですね。

今後、自販機のキャッシュレス化が進む模様

記事によると、1000円以下の決済でのクレジットカードの決済比率が14%と金額別で低く、現金の少額決済の多さがキャッシュレス普及のボトルネックと言われてきたそうです。

自販機というと、飲料自販機を想像される方も多いと思いますが、他にも、ゲームセンターコインロッカーなどにも導入予定だそうです。

では、100万台だけだと、規模感が分かりづらいですよね。これは、少額決済市場全体の4分の1に相当するそうです。4分の1はかなりの影響力がありそうですね。32年度までに目指す数字だそうで、まだ、7年程ありますが、じわじわ、増えてくることを期待しています。

本日の記事

コメント