もったいない! 確定拠出年金 放置 ニデック 特別注意銘柄指定 ストップ安

転職などのタイミング 確定拠出年金の移管を忘れると損です

確定拠出年金「放置」3300億円 転職増え3倍 管理手数料引き上げ

日本経済新聞 第50125号

企業型確定拠出年金(DC)を取り入れている企業は多いと思います。ただ、その一方で昨今の転職者の増加を受けて、転職後に、前の会社で運用していた資産の移管手続きを忘れて放置されているケースが増加したそうです。その対策として、個人的に効果があるのかどうかは微妙そうだなと思いましたが、管理手数料を月52円→98円に、移管手数料を550円に引き下げるそうです。そもそも、存在自体を忘れている人に対しては、何の対策にもなっていないのではと思いましたが、それは置いておきましょう。

私も転職と退職を各1回しているので、移管手続きやったことありますが、手続きをしないと、資産の運用もされませんし、管理手数料も取られてしまうので、絶対に転職や、退職される方は移管手続きをしましょう。転職先もDCをやっていれば、移管手続きを恐らく会社がやってくれるので、依頼して、転職先がDCをやっていなければiDeCoに移しましょう。

猶予は半年ありますが、忘れる前に転職が決まったら、すぐに対応するのがいいと思います。要らぬ、お世話かとは思いますが、この記事を見ていただいている方の中に転職経験有の方いらっしゃいましたら、今一度、ご確認してみてください。

ニデック 特定注意銘柄に 失った信用を取り戻せるか?

ニデック、特別注意銘柄に JPX、不適切会計の疑い

日本経済新聞 第50125

モーター世界大手のニデックが不適切会計の疑いで特別注意銘柄に指定されました。内部管理体制が適切に整備されない、適切に運用される見込みがなければ上場廃止になる可能性もあるそうです。このニュースをうけて、今日のニデックの株価はストップ安まで急落しました。

株は企業価値や信頼を元に買うものですから、このニュースは相当な打撃になったことでしょう。内部管理体制をいち早く改善し、信用回復を図れればよいのですが、一度失った信用を取り戻すのは、長い時間がかかりそうですよね。続報に注視したいと思います。

今さら聞けない政経用語

<特別注意銘柄>

日本取引所グループ(JPX)サイトにて記載がありましたのでリンクを貼っておきますね。

実効性の確保手段 | 日本取引所グループ
実効性の確保手段のページ。東京証券取引所、大阪取引所、東京商品取引所等を運営する日本取引所グループ(JPX)のサイトです。

自分なりの解釈ですが、ニデックが提出した報告書に虚偽があったから、ルールを破ったペナルティーとしてJPXから投資家たちに向けては、この企業は虚偽の報告をした企業ですよと、アナウンスし、企業側には改善が見られなかったら上場廃止をするぞ、と圧力をかけているということですね。

筆者の雑談

今日は首脳会談がありましが、株価に影響を与えそうなサプライズはありませんでしたので、一安心。今のところ、両首脳の相性はよさそうに見受けられます。このまま、良好な関係を築いてもらいたいですね。

コメント